Blog

大祭

こんぴらさんのホテルで一番収容人数の多い「琴参閣」ですが、この連休の予約状況が、、、ほぼ満室→ほぼガラガラ、になってるそうです。。

予想図では香川県がギリギリ入ってるようにみえますが、、前回同様ほぼ普通に観光できる天気やと思います。

もちろん、用心するに越した事ありませんが、おそらく「香川県」は大丈夫だと思います。

そのあたりの判断は、一家の大黒柱なり、幹事さんなり、ツアコンの方なりにお任せします。

それより、一月前の台風の爪跡の残る関東地方の方は「命を守る行動」で最大限警戒して下さい!

安全第一です!

今日は一日天気良く、、まだ夏なの??

夜のお祭り「例大祭」も天候に恵まれ執り行われました。

鞘橋(蛸橋ではない)が一年に一度10月10日だけ開通して通れるんです!

ここを渡れるのは関係者のみです。

昼間はこれね。

ラビットの後ろの橋です。

なかなかスリリングで貴重な体験ですね。

今日はお旅所まで御神体が降りてくる、通称「お下がり」です。

明日はその御神体を本宮に送る「お上がり」っすね。

あしたは行列8時過ぎのお旅所出発になります!

是非見に来てください。