Blog

星月菩提樹

いやあ楽しみ。

「上星月」と呼ばれる「漂白加工」してない粒の揃った星月菩提樹の実です。

これは贅沢に自分用にこれから仕立てるものです。。

そもそも星月菩提樹とは、仏教における「三大聖樹」と呼ばれる中の一つで、

赤矢印の窪みが「月」、その周りの黒い斑点が「星」、つまり「仏界」での宇宙を現してると言われてます。

漂白すると、見た目は「美白」になり色も揃い、綺麗になりますが、使い込んだ時に「ポロポロ」と崩れてきたり、中がスカスカですぐ欠けるようになるみたいです。

使い込まれた「星月菩提」の数珠は飴色ですごい美しいっすよ!

合わせる母珠と、四天珠は「黄水晶」で仕立てます。英名は「シトリン」といって幸福の石として古くから大切にされてきたそうです。ちなみに11月生まれの誕生石ですね。。

ワタシ9月生まれですがw

房は「かがり梵天」、糸は「金茶色」で、まるでドバイの金持ちが持つような数珠になりそうですが、案外上品に仕上がりますw

インド白檀(老山白檀)にせよ、この上星月にせよ、富裕層の投機対象になりガンガン値段が上がっております。

「虎目石(タイガーアイ)」や「青虎目石」などの天然石も値上がりしております。

イオン等ショッピングモールに出店してる「パワーストーンショップ」に置かれてる天然石も値上がりしてますねー(チェックしてますw)

ウチの店は「磨き」と「穴の処理」をきちんと仕上げた玉のみ使用してるので、数珠も、ブレスレットも末長く愛用していただけます。

「人と違うのが欲しい」「高くても良いものが欲しい」色からサイズに至るまで、ご気軽に相談くださいませ!