Blog

続八十八ヶ所

最近、ブログとブログ間の隙間が目立つと思ったあなた、、完全に正解です。

間空いてると言っても、私は去年末言ってた「逆打ち四国八十八ヶ所」を歩き遍路で巡っているからではなく、パソコンやスマホが「長文を書けなくなる故障」をしたわけではなく、ましてや「インドに自分探しの旅」に出た訳でもありません。

歩き遍路の本を何冊か読んだけど、全行程で「300里」あるみたいよ。。里で言うなよ、、、

「里」は約4kmなので4×300で1200km!!

駅までの800mでさえ車で送ってもらう、、なんなら200m先の駐車場までも車で送ってもらう、、、いやいや、、夜中のトイレまでの5mが面倒くさく感じる事もあるワタシには、考えられない遥かなる道。。

明治から大正にかけて、なんと歩き遍路で「280回」回ったとされる「中務茂兵衛」さん。

山口県出身で、18歳の時に両親に結婚を反対され、山口を飛び出して、それ以来遍路に明け暮れ一度も山口に帰ることなく280回すよ。。

1200×280=336000km

、、、人間、元気があればなんでもできる!

ってホントだったんすね。。

それに相当するぐらい凄いのが、、千日回峰行 すね。

凄まじすぎて、満了したら「阿闍梨」つまり、生身の「不動明王」になれる修行です。

この修行はホントに凄すぎるんで、一見してみてください。。

あ、もう一月終わっちゃった、、、まだ1ヶ寺も打ってない、、、

歩きはいつか死ぬまでに達成するとして、、先ずは車で回ります。。。

道は開ける、、はず??