Blog

本式念珠修理

数珠屋伊平Facebookショップ

発動しました!

と言っても、汗水流したわけではなく・・多少こういう手続き特有の手間はかかりましたが・・・

指定の手順に従い登録し、Facebookから「stores」ページに飛んでカートにブチ込めるようになったので是非お使いくださいませ。

 

最近依頼が多いのが、「108玉」で仕上げた「本式念珠」の修理依頼です。

「略式」や「紐房」のシンプルな数珠は、ある程度Google先生に聴きつつ自分で修理も可能だと思いますが、このような「108玉」のお数珠は自分で直すには、ちとハードルが高いと思います。

「安物買い替えループ」ではなく「一つの物を修理しながら長く使う」お客様が増えたことは私も嬉しい限りでございます。

私も何か物を選ぶ場合、「高くても長く修理しながらでも使える物」を選ぶ傾向にありますからね。

いわゆる「八宗用」と呼ばれる数珠です。日蓮宗以外の、天台宗・真言宗・浄土宗・浄土真宗本願寺派・真宗大谷派・臨済宗・曹洞宗・日蓮宗の「八宗」ですね。

房も色が抜けてますね。

中糸も切れ、下がりもほつれてます。幸い、玉は全部揃ってましたので助かりました。

単純に見えて難しいのは「下がり」房の部分すね。

これ、全部編むんですよ!

一本が大体「髪の毛」くらいの太さです。。。

ふんわりした絹糸なんで絡まるし、枝毛、縮毛?にもなりやすいw

この「引越し糸」と呼ばれる糸が扱いにくいので、もっと太い糸を使い簡素化してる場合も多いですがウチはこのやり方で編んでおります。艶感が微妙に違いますので・・・

 

うまくまとめて四つ編みで編んでいきます。

ひじょーーに手間が掛かるし、コツがありますので是非とも自分で直そうとせず、お任せくださいw

料金は、持ち込みの場合、引越糸で編み、正絹房を使い¥6000〜

当店お買い上げ保証で¥3000〜となっております。

納期は二週間前後です。

ご依頼、お待ちしております!