コロナウイルスの影響

第三十六回 四国こんぴら歌舞伎大芝居

とっくに、今年のポスターは刷り上がって、店にも貼ってあるんだが、、、

いわゆる「新型」にして「よく解っていないウイルス」の感染拡大による中止が非常に心配である。

さらに「オリンピックの中止」や「延期」になろうものなら・・お・も・て・な・し・どころの騒ぎでは無い、、、おもてなしするはずの、観光施設や旅館ホテルなどが「バタバタ倒産」すればたまったもんじゃ無いっすね。

でも、正直、「うがい」「手洗い」「ヤクルト」を、、、もとい、「うがい」「手洗い」を徹底して、自分の身は自分で守る。しか対策のしようが無いっすよね。あと、免疫力を高めるとか・・・

今のところ「四国こんぴら大芝居」は、開催される予定なのでご安心ください!

 

「店頭で一番人気」な虎目石(タイガーアイ)を使って仕立てた腕輪念珠。

じわじわ虎目石も値上がりしております。原石単位での値上げです・・・特に柄の出方の綺麗なモノは。

オンラインストアと、storesにアップしております。

さらっと普段の格好に着けていただけますよー!

シルバーアクセとの相性は言わずもがなです。

今年はやや大きめの玉を使ったブレスや腕輪念珠をプッシュしていきますよー!

あの歌舞伎役者も大きめの腕輪念珠をさらっと着けてますからね。。

出来次第順にアップしていきます。

 

 

 

星月菩提樹

いやあ楽しみ。

「上星月」と呼ばれる「漂白加工」してない粒の揃った星月菩提樹の実です。

これは贅沢に自分用にこれから仕立てるものです。。

そもそも星月菩提樹とは、仏教における「三大聖樹」と呼ばれる中の一つで、

赤矢印の窪みが「月」、その周りの黒い斑点が「星」、つまり「仏界」での宇宙を現してると言われてます。

漂白すると、見た目は「美白」になり色も揃い、綺麗になりますが、使い込んだ時に「ポロポロ」と崩れてきたり、中がスカスカですぐ欠けるようになるみたいです。

使い込まれた「星月菩提」の数珠は飴色ですごい美しいっすよ!

合わせる母珠と、四天珠は「黄水晶」で仕立てます。英名は「シトリン」といって幸福の石として古くから大切にされてきたそうです。ちなみに11月生まれの誕生石ですね。。

ワタシ9月生まれですがw

房は「かがり梵天」、糸は「金茶色」で、まるでドバイの金持ちが持つような数珠になりそうですが、案外上品に仕上がりますw

インド白檀(老山白檀)にせよ、この上星月にせよ、富裕層の投機対象になりガンガン値段が上がっております。

「虎目石(タイガーアイ)」や「青虎目石」などの天然石も値上がりしております。

イオン等ショッピングモールに出店してる「パワーストーンショップ」に置かれてる天然石も値上がりしてますねー(チェックしてますw)

ウチの店は「磨き」と「穴の処理」をきちんと仕上げた玉のみ使用してるので、数珠も、ブレスレットも末長く愛用していただけます。

「人と違うのが欲しい」「高くても良いものが欲しい」色からサイズに至るまで、ご気軽に相談くださいませ!

A-DAY2020

去年はさぬきバイカーズリカバリーのみの出店でした。

これじゃみんなウチのこと忘れちゃう・・・って事で今年はちょくちょくイベント出店するようにします!

今年一発目は、「ふじてんスノーリゾート」で開催される「A-DAY」にワンズワーカーさんと出店する予定です。

去年のフライヤーですが

2度目の関東、前回は激サム12月、、、お台場「イナズマフェスティバル」での関東でしたが、今回は爽やかさこの上ない「富士山の麓」での出店ですね。

コロナウイルスも終息してて欲しいものです。

このA-DAYが5月24(日)の開催で、翌々週6月6日、6月7日は今年も絶対出店する「讃岐バイカーズリカバリー」となります。

満を持してグリムさんデザインのTシャツとコーチJKTを持ち込みますよー!

この方もチャリンコ自走(650kmくらいか?)で現地入りして欲しいものですw

この方は、写真で跨ってる60年前のハーレーで現地入りする予定ですね。

私は冷暖房、なんなら寝床も完備の「ワゴン車」で現地入りする予定ですw商品があるからね。

数台のバイクとワタシのワゴン車で新東名爆走予定です。うーーん梅雨入り前・・・私は屋根付き、雷が鳴っても大丈夫!

クッソ楽しそう。想像するだけで武者震いしそうなくらい楽しそうですw

皆さん現地でお待ちしております。楽しさを共有しましょうw

※一応予定でございます。

 

 

 

迷ったら誕生石

眠い・・・なぜかって?

夜型の私が眠くなるのは二時過ぎ、最近は0時過ぎると眠くなる・・・ほぼ毎日、プールで泳いでるからですね。

本人は「痩せたやろ?」のつもりだが、体重計とインディアンは嘘をつかないw

もうとっくに腹筋割れてるつもりなのに、、ベルトの穴一つ変わっただけw

「無理をしない範囲」での有酸素運動は「免疫力」を高めるそうです。

世間を騒がせるコービーこと「新型コロナウイルス」も、二日に一回のクロールによる免疫力アップで感染しないような気がします。。

本日(2/21)武漢からのニュースですが、コロナウイルスに感染して完治した人が「再び感染」したような記事がありました・・・

再感染では無く、「まだ治ってなかった」ということであって欲しいですね。。

再感染だとすると、ちと話が変わってくるっすよね。。

「未知のウイルス」ってのが個人的には一番震えるポイントです。

明日からの三連休、もちろんウチの店はガンガンに営業してますが、「出控え」る方も多いんでしょうね。。

幸い、四国での感染者の報告はまだありません。このまま終息に向かってほしいものです。。

マスク・・個人的に大っ嫌いだが、そうは言ってられない状況になりつつあるよな・・

ドラッグストアどこも売り切れ、「買い占め」てるんか、「転売」かわからないけど、、、

いざ感染した人や疑わしい人が「マスクしなきゃみんなに移しちゃう」って状況で、マスクが店頭に無いと「マスクが買えなかったから感染が拡がった」って状況になるかもしれない・・やっぱり「使う分だけ」買うのが正解ですね。。

アルコールも然り。ウチの店の入り口にも置きたいんですが、どこにも売って無い。。。これもマスクと同じですね。。

 

またまた入荷情報!

これ、むちゃくちゃ可愛いでしょ!

12種類の色・・・そう、誕生石のブレスレットです。

全部が揃うってあんまり無いんで、記念撮影w

下の5列、左側から一月生まれの誕生石ガーネットから始まり、一番上の青い石「トルコ石」は十二月生まれです。

玉の大きさは8mm。

親玉の誕生石は10mmの玉を使ってます!

もちろん「本水晶」仕立てです。しかも、結構いいグレードの水晶使ってます!

腕周り17cm〜18cmで仕上げてますが、もちろんサイズ調整可能でございます。

値段は送料と税込みで5500円です。

原石の高騰のため、次回入荷分から値上げする場合がありますので、お早めにどうぞ!

webstoreにもアップするので暫しお待ちを・・・

 

 

入荷や色々について

おっと!

白くなってる!

スマホやpcの故障じゃないですw

背景色の変更に気付いてくれたそこのあなた、、、心の底からありがとう!

ウチのホームページが始動して約一年。

そろそろ模様替えかな・・・と言うことで爽やかな白に変更しました。

人気のKABUKI Tシャツ

インスタやFacebookに投稿してないのは、店頭分でそこそこ人気があるからで、そろそろ第二ロットが仕上がってくるので、仕上がり次第投稿します!

モデルは安定のこの方ですw

オートバイで徳島から来てンスよこの方。

「Tシャツ気に入ったから、上は半袖で帰るわ!」

な訳はなく、、、少し春の息吹を感じる事が出来たくらい暖かかった今日であるが、「半袖に着替えた時の鳥肌」を私は見逃しませんでしたw

彼が175cm・80kgぐらい?

でスミクロXLを着ております。

ちなみに閉店後の撮影なので車椅子マークの上になってます・・・

次回はチャンピオンのボディにて仕上がってきますので、黒はスミクロではなく、「ブラック」になります。

 

それと

水牛骨「野晒(のざらし)」腕輪念珠入荷しました!

毎回入荷したらいつの間にか売れてる、いわゆる「髑髏」のブレスレットです。

「野晒(のざらし)」の意味は「風雨にさらされたドクロ」と言う意味なんですが、古くから「身代わり」としてドクロのデザインは数珠で使われておりました。

ウチにも象牙の数珠あったなあ・・・超安く売っちゃったw

格好いいし、着けることにより、艶が出て「琥珀色」に変化しエイジングも楽しめる一連です。

モデルは私の手首なのですが、腕周り19〜20cmでこのサイズ感です。

もちろん、サイズに合わせて調整いたしますので、興味ある方はご相談ください。

 

※近々、Q &Aページを製作致しますが、当店で買われた「数珠」「腕輪念珠」「ブレスレット」は、全て二年間の保証付きにしております。

ブレスレットのゴム交換、腕輪念珠の紐交換に関しましても、送料はご負担いただきますが、無料で交換させていただきます。

 

 

 

本式念珠修理

数珠屋伊平Facebookショップ

発動しました!

と言っても、汗水流したわけではなく・・多少こういう手続き特有の手間はかかりましたが・・・

指定の手順に従い登録し、Facebookから「stores」ページに飛んでカートにブチ込めるようになったので是非お使いくださいませ。

 

最近依頼が多いのが、「108玉」で仕上げた「本式念珠」の修理依頼です。

「略式」や「紐房」のシンプルな数珠は、ある程度Google先生に聴きつつ自分で修理も可能だと思いますが、このような「108玉」のお数珠は自分で直すには、ちとハードルが高いと思います。

「安物買い替えループ」ではなく「一つの物を修理しながら長く使う」お客様が増えたことは私も嬉しい限りでございます。

私も何か物を選ぶ場合、「高くても長く修理しながらでも使える物」を選ぶ傾向にありますからね。

いわゆる「八宗用」と呼ばれる数珠です。日蓮宗以外の、天台宗・真言宗・浄土宗・浄土真宗本願寺派・真宗大谷派・臨済宗・曹洞宗・日蓮宗の「八宗」ですね。

房も色が抜けてますね。

中糸も切れ、下がりもほつれてます。幸い、玉は全部揃ってましたので助かりました。

単純に見えて難しいのは「下がり」房の部分すね。

これ、全部編むんですよ!

一本が大体「髪の毛」くらいの太さです。。。

ふんわりした絹糸なんで絡まるし、枝毛、縮毛?にもなりやすいw

この「引越し糸」と呼ばれる糸が扱いにくいので、もっと太い糸を使い簡素化してる場合も多いですがウチはこのやり方で編んでおります。艶感が微妙に違いますので・・・

 

うまくまとめて四つ編みで編んでいきます。

ひじょーーに手間が掛かるし、コツがありますので是非とも自分で直そうとせず、お任せくださいw

料金は、持ち込みの場合、引越糸で編み、正絹房を使い¥6000〜

当店お買い上げ保証で¥3000〜となっております。

納期は二週間前後です。

ご依頼、お待ちしております!

 

 

new products

『数珠屋伊平 KABUKI Tシャツ』

Design by GRIMB KRAZY PAINTING

実際、無茶苦茶カッコいいす。

デザインは世界のGRIMBさん!

ボディは6オンス弱の柔らかな馴染むボディ!

カラーは今のところ、「ホワイト」と「スミクロ」です。

カッコよくなけりゃ返品受け付けますw

storesはこちらをクリック!

New arrival!!!!!

ついにNew arrivalでございます‼︎

何を隠そう、、、去年6月のPOP  UP SHOWでお世話になった日本を代表するピンストライパーにして、サイインペインターの「GRIMB 」さんに、ロゴのデザインと、Tシャツ等に使えるデザインを依頼してて、年末にデザインが満を持して完成し、今回Tシャツへが完成したのであります!

テーマを決めるのに四苦八苦し、打ち合わせを経て、、、「やっぱりこんぴら歌舞伎だから歌舞伎でいこう!」ウチから芝居小屋も近いしw

で完成したデザインが

歌舞伎の良さと、GRIMBさんの良さが融合し、、、この良さは原画見に来てくださいw

ロゴも

もちろんこれもすべてのいいとこ取り!

「なんで象なん?」

それはこんぴらさんが鎮座する山の名前が「象頭山(ぞうずざん)」だからです。

標高531mの「死火山」であり、別名「琴平山」琴の様に平らな山だった事から付けられた山の名前です。

ちなみに松竹芸能で活躍してるワタシの同級生「コーヒールンバ平岡」は、高校時代に岡山NSC一期生だった時のコンビ名が、象頭山から取って「ゾーズ」でした。。

たまにTV出るんで見てください!

で、完成したTシャツ

オーソドックスなホワイト

 そしてみんな大好きスミクロ

の二色です。

第一弾は。

そしてロゴは

首元と

袖のツーパティーン用意。

といっても需要次第で統一します、、、

ツーパティーンは管理しきれんので、

こりゃむっちゃくっちゃカッコイイすよ!

当然っちゃ当然か、、、

とりあえず1ロット目は少量、、しかも今日数枚売れちゃった。

次はチャンピオンボディにしようかと思っております。。

でもこのボディも6オンスくらいでイイっすよ!

オンラインストアにも掲載しますが、とりあえず欲しけりゃ買いに来てくださいw

リペアワークス

やはり人間というのは、たらふく飲んだり食ったりしてブクブク肥るというのは、自然の摂理に反してるようで、然るべき運動、食事制限ののちの爽快感こそが本当の「満足」であると再確認しているところである。。というか、そう思いたい。

以前、3万のコートを買って着た時のかっこよさと、その3万で、月会費5000円のジムに半年通い、結果を出したボディのかっこよさなら、後者のかっこよさの方が「カッコいいよね」という話をしたと思うが、ワタシは後者の「ジム通い」を選択し、日々の筋肉痛により「生きている!」事を再確認しながら、本当の「満足」を再確認しているところであります。

何より目標は、ヘンリーネックTシャツにサスペンダーという、1930年代アメリカの労働者スタイルでこの夏を乗り越えたいからだ。。

とりあえずタックインするには、今はお腹が邪魔なんですw

今年の夏も暑そうなんで、服装を選んでられるかどうかが心配っすね。。。

 

ジム行きながら修理は夜中に仕上げるスタイルでやってます。

ターテの糸はあーなた、ヨーコの糸はわーたし、、どころの騒ぎじゃない。

いわゆる、本式の数珠の「下がり」部分を編む糸「引越糸」という、極細の絹糸を束ねて編んでいきます。

細いからピンピン跳ねるわ、だいたいの絡まりは解けるんですが、本格的に絡まると「切った方が早い」わ、、、少々扱いにコツがいる糸です。

仕立が簡単な、もっと太い「軸糸」を使うお店も多いですがこの髪の毛ぐらい細い「引越糸」を使う方が艶が綺麗に出ます。

ウチはこの仕立て方で仕立てています!

思い出の数珠や、形見の数珠はプライスレス。

もちろんどんなお数珠でも修理お受けしますので問い合わせフォームにて、見積もり依頼をお気軽にどうぞ。

続八十八ヶ所

最近、ブログとブログ間の隙間が目立つと思ったあなた、、完全に正解です。

間空いてると言っても、私は去年末言ってた「逆打ち四国八十八ヶ所」を歩き遍路で巡っているからではなく、パソコンやスマホが「長文を書けなくなる故障」をしたわけではなく、ましてや「インドに自分探しの旅」に出た訳でもありません。

歩き遍路の本を何冊か読んだけど、全行程で「300里」あるみたいよ。。里で言うなよ、、、

「里」は約4kmなので4×300で1200km!!

駅までの800mでさえ車で送ってもらう、、なんなら200m先の駐車場までも車で送ってもらう、、、いやいや、、夜中のトイレまでの5mが面倒くさく感じる事もあるワタシには、考えられない遥かなる道。。

明治から大正にかけて、なんと歩き遍路で「280回」回ったとされる「中務茂兵衛」さん。

山口県出身で、18歳の時に両親に結婚を反対され、山口を飛び出して、それ以来遍路に明け暮れ一度も山口に帰ることなく280回すよ。。

1200×280=336000km

、、、人間、元気があればなんでもできる!

ってホントだったんすね。。

それに相当するぐらい凄いのが、、千日回峰行 すね。

凄まじすぎて、満了したら「阿闍梨」つまり、生身の「不動明王」になれる修行です。

この修行はホントに凄すぎるんで、一見してみてください。。

あ、もう一月終わっちゃった、、、まだ1ヶ寺も打ってない、、、

歩きはいつか死ぬまでに達成するとして、、先ずは車で回ります。。。

道は開ける、、はず??