おかめひょっとこ

いやー、まさに豪華絢爛!

ゴー☆ジャスにしてビューティフル!

観音寺市ちょうさまつりの最終日すね。

このど派手な、特に夜に映える「大野原地区」のちょうさが好きですね。

この太鼓台、一千万なんかじゃくれませんよ。。

このLEDも、垂れ幕も「一年に一度の三日間」のためのものです。

基本的に、一年に一度の祭りです。

だからその三日間が儚くて「粋」なんです!

今日祭りが終われば、来年の祭りの準備が始まります。

四国の「ちょうさまつり」は、そのぐらい気合いの入ったお祭りなんすよ。

高さは信号機スレスレ、当たる信号機もありますw

一部地区のお祭りを来週に残し、いよいよ晩秋に突入です。。

あと、有り難いことに「四国別格20霊場」の念珠の仕立てが100連ぐらい残ってますが、心を込めて仕立てつつ、ワタシの激痛を耐え抜いた足が、ついに復活しつつあるんで、いよいよ秋のオートバイシーズンに向け、ブリブリ走り出したいと思いますw

 

製作中!

ちゃんと仕事してますよ。

御守り職人になってるw

ちゃんと納期は守りますんでガッツりとご注文くださいませ。

実は「仏具屋」でもあるウチ。

法螺貝から太鼓、寺の鈴、大きい房までなんでもあります。

最近話題の「御朱印帳」も、京都の西陣織のポップな御朱印帳も入荷予定です!

デニムの御朱印帳も作ってみたい。

赤耳付きの御朱印帳、、、渋すぎません??

この御守り根付けもバリエーションを増やしてオーダー分以外も販売予定です!

よろしくお願いします!

時代は変わるよー

えっ?

「ハアー」っと吐く息が白い、、、もうそんな時期なんすね。

春と秋はどこいったん?てな最近の四季ですが、ワタシはこの時期の寒暖差は苦手です。。

なぜなら朝方ゼェゼェいって苦しくて目が覚めるからですw

いわゆる喘息っすね。

だいたい朝方息苦しくて起きる時、そういうシチュエーションの夢で目が覚めますねw

マラソンの夢とか、泳いでる夢とか、、喘息あるある違う?かな?

そんなめまぐるしい季節の移り変わりの中、今年春のオープンより怒涛の「売れっぷり」で人気店となった「ヤエ食堂」さんに行ってきました。

以前訪れた時

築80年の古民家リノベーションした店内の二階

貸し切りルームが

仕上がり、貸し切りルームになってました。

白黒じゃ分かりにくいっすねw

↓アフターです。スピーカーが設置されてます。

いつも一緒に行く徳島の「脱サラ」を企む??

御人。↓

早くフリーランスという名の個人事業主ともいう自営業者のこちらサイドを味わってもらいたいものですw

社交性やコミュニケーション能力も高いので成功すると思うので、スパイスカレーうどん屋初めましょう(笑)

↑このテーブルや、天井の張替えもオーナー自身の施工で、脱帽のセンスです。

二回の窓からは、、、綾川町のゆる〜い気色が。

時間の流れが遅く感じますね。

天下一武道会に出場する際はこの部屋で修行すると、、、それは「精神と時の部屋」ですねw

今回は中々パンチの効いたスパイスカレーでした。

2種あいがけっすね。

オプションの半熟卵がアクセントにしてまろやかさも足してくれます。

全席80席の古民家をリノベーションした店内。

ランチで訪れるというより、この空間でゆっくりしてもらう事をコンセプトとして、チャイやコーヒー、プリンのみで、女子の大好きな「御しゃべり」を心ゆくまで楽しむのもOKみたいですので、午後の時間の有効活用に是非!

いや、、女子だけじゃなく、男子もおしゃべり好きだと思うぞw

ワタシや、ワタシの周りの同趣味の集まりがあると、4〜5時間は楽勝でドリンクバーれるからねw

と、そんなコンセプトのショップ、琴平にも出来たらなぁと思います。

ワタシ?がオープンさせてもいいけど、脱サラして自営業のドツボに入りたい人いないかな〜w

ストラップ?

四国別格二十ヶ寺念珠のオーダーラッシュで、毎日朝から晩まで製作しております。

ありがたい!

スマホになって「ストラップ」を着ける穴すらなくなってますが、、まだまだ人気のガラケーにはストラップ穴が開けられてるからストラップの注文て結構あるんすよ。

二十ヶ寺の「親玉」を使ったストラップもオーダーたくさんいただいております。

10mm玉→親玉→露玉の順に通してよつだたみ編みで仕上げます。

ワタシ、握力80kgあるから締めて糸目を整えるの得意ですw

ストラップとしてだけではなく、お守りやバッグなどにアクセントで着ける人も多いすね。

色々なバリエーションを考え中です!

阪神ファンに向けて虎柄で編むこともできますよーw

巨人ファンに向けてオレンジと黒で編むことももちろんできます!

これでワークショップしても面白いっすね。

参拝記念&お守りに是非!

Tシャツについて

特に「スルメデザイン」って訳ではないですが、じわじわ注文が増え、実店舗でも人気がある「うどんTシャツ」です。

確かにデザインのディテールが細かく、見れば見るほど新発見出来る箇所があるかもw

それは狙ってます。

特にブラックが人気で、増産→完売を繰り返し、今、有難いことにブラックは全サイズ欠品になります。

月末には全サイズ揃うかと思いますので、お待たせしてる方は申し訳ございません、、、

お買い上げいただいた方で「オレが、アタシが、モデルになってやるわ!」って方は、着用した写真をメールで送っていただくと、勝手にブログやwebstoreに載っけるんでよろしくお願いしますw

実はgals verもあるんすよ。

二色使ってるからその分ちと高いけインパクトあるでしょw

案外人気で今全サイズ欠品すね。。

これも近々入荷します!

よろしくお願いします!

ちょうさまつり

観音寺市豊浜町のちょうさ祭りも今日が最終日。

むちゃくちゃ綺麗っす!

夜は特に提灯に火が灯り最高に綺麗!

豊浜、川之江が終わり、いよいよ「新居浜太鼓祭り」へと続きます。

そしてこの週末からいよいよ

観音寺市琴引八幡太鼓祭り

が始まります!

ワタシはその観音寺市の祭りの裏側の「大野原ちょうさまつり」が好きですね。

他府県の方々から見るとびっくりすると思いますが、四国の愛媛から香川県にかけての「ちょうさまつり」への気合いの入れ方は尋常じゃないですw

見に行っても「今年の祭りにかける熱い思い」ってのをひしひしと感じることが出来、こっちまで熱くなります。

三豊市豊中のちょうさまつりは明日まで、

新居浜太鼓祭り

は、ついに今週!

これはマジで見に行った方がいいすw

いよいよ四国のちょうさまつりも中盤戦突入っすよ!

減少

「うちの子手足口病なんよー」とさも自分には関係ないように言うお母さん多いっすけど、大人もうつりますからね!

まあまあレアパターンみたいですが、ワタシ今回二回目食らってます、、、

ちなみにうちの子から貰ったものではありません、、、なんで??

どこから??

ウイルスによる抵抗力低下は、やはり睡眠不足と紫外線でしょうね。

しんどい中、参列しました金刀比羅宮例大祭。

二日目は、前日、お旅所まで降りてきた御神体を翌日金刀比羅宮本宮まで戻すお祭りです。

夜20時集合。

巫女さんもスタンバイ

約2時間かけて、785段の階段を登って金刀比羅宮本宮へ。

御神体の御神輿

交代しながら長い階段を登っていきます!

もうちょいギャラリーいてもいいような素晴らしいお祭りなんですが、いかんせん知名度でしょうか?

最高に「映える」お祭りなんですが、ギャラリーの数が少ないんすよね。

お旅所、通称「じんじば」にはワタシが子供の頃、所狭しとテキ屋や屋台が並んで、人でごった返してたんですが、、、

年々屋台の数も減り、人もまばらに。。

一番の原因は「少子化」でしょうね。

二番の原因は「変な事件や変なヤツの増加」でしょうかw

分かりやすく言うと、子供が少なくなったのと、子供だけでの外出を親や先生が控えるように教育してるから。

でしょうね。

こういうイベントの過疎化見ると、「日本て人口減ってるなー」ってつくづく思うわけです。。

だからこそ、こんぴらさんを盛り上げていきたいと思ってます!

ブー父が浜、、、にゃ負けんぞw

ブー父が浜、、、オシャレでうらやましいぞw

「人口の減少」 をお伝えしました・・・。

 

大祭

こんぴらさんのホテルで一番収容人数の多い「琴参閣」ですが、この連休の予約状況が、、、ほぼ満室→ほぼガラガラ、になってるそうです。。

予想図では香川県がギリギリ入ってるようにみえますが、、前回同様ほぼ普通に観光できる天気やと思います。

もちろん、用心するに越した事ありませんが、おそらく「香川県」は大丈夫だと思います。

そのあたりの判断は、一家の大黒柱なり、幹事さんなり、ツアコンの方なりにお任せします。

それより、一月前の台風の爪跡の残る関東地方の方は「命を守る行動」で最大限警戒して下さい!

安全第一です!

今日は一日天気良く、、まだ夏なの??

夜のお祭り「例大祭」も天候に恵まれ執り行われました。

鞘橋(蛸橋ではない)が一年に一度10月10日だけ開通して通れるんです!

ここを渡れるのは関係者のみです。

昼間はこれね。

ラビットの後ろの橋です。

なかなかスリリングで貴重な体験ですね。

今日はお旅所まで御神体が降りてくる、通称「お下がり」です。

明日はその御神体を本宮に送る「お上がり」っすね。

あしたは行列8時過ぎのお旅所出発になります!

是非見に来てください。

 

スウィングトップ

懐かしのDUO GLIDE。

新オーナーの元でも超絶好調だそうで!

パンヘッド、、、いいバイクだったなぁ。

いや、それはそれで、今回は「スウィングトップ」すよ!

オートバイにもきちんと似合うでしょ!

普通にデニムにも鉄板す。

ベレー帽にも。

現DUOオーナーにモデルになってもらいました。

ネイビー、参拝スタイルw

60/40クロスの絶妙な生地感、このバックスタイルでお解りいただけるだろうか、、、

今回、バックにプリントは入れてませんが、プラス¥1,000でバックプリント追加もできます!

店頭に並べて速攻Mサイズは売れちゃいました、、、

ただ今、増産中です。

丈も絶妙でむちゃくちゃ着やすいです。

モデルは175cm83kgでXLを着用しております。

ウチのお客さんデカイ人が多くて、LとXLはまだやだ在庫ありますw

サイズ表です!

今のところ、カラバリはカーキとネイビー

ロゴは2種類になります!   

明日Storesにアップするんでよろしくお願いします。

なんなん連休

こういうお土産はつい手に取ってしまうよね。

境港のドライブイン的なお店で置いてました。

実際、ワタシは写真撮ってるしw

インパクトがあって写真に撮りたくなる、そんな理想的な「ミネラルウォーター?」です。

先日、深夜の松江で食べた「しじみラーメン」これも写真に撮りたくなるし、何より凄いウマかった!

いっぱいしじみラーメンのお店あるけどこれは「トタン屋根」っていう居酒屋さんのしじみラーメンです。

また煮卵もウマい!

なにやら「浸透圧」による味付けだそうで、黄身もちゃんと美味しい!

「ガソリン味」いわゆる沈殿した汚泥の味?

みたいなしじみも多いですが、このラーメンのしじみはまったくクセがなく、超優しいしじみでしたw

 

というか、、、

マジで、、、

なんなん、、、クソ台風。

マジで何で土日や連休狙ってくるかね?

ただでさえ消費増税で「出控え」するかもしれんのに、、観光業潰し、連休に家族サービスしようと思ってたお父さん潰し、、いや、お父さんはパチンコ行けるから喜んでるか??

にしても、計画丸つぶれっすよね。

もちろんウチの店「つるだや」は開けておりますので、ドンドンどうぞ。。