Blog

Tシャツとデザインについて

「Playing Hands」祈り、合掌「アルブレヒト・デューラー」の素描で有名な手を合わせた所を描いた絵です。

数珠屋伊平で新しいレーベルを作ろうと思った時、まずはトレードマーク的なデザインを作ろう!と考えました。

しかししかし、、、ワタシは超絶絵が下手、、(悲)

頭の中にデザインは浮かぶのですが、それを具現化できない悶々とした日々、、、

「古いハーレーダビッドソン」というアメリカのオートバイで繋がったあのお方

YS design works

さんに相談して「俺の頭の中の絵を描き起こして」っていう無茶なお願いに答えてもらいました(笑)

YS design works(以下YSD)さんはフリーの絵描きで似顔絵から刺青の下絵、ピンストライプから浮世絵まで「絵」と付くものなら何でも描けます。(他にも塾講師、スパイスカレー屋、ナンの釜を作る仕事、燻製屋、ヘルメットリペア、左官、紐師、等々。。地獄でYSDさんと会ったら頼もしいですなw針山とか潰してくれそう。念仏で地獄ガマの温度を適温にしてくれそう。閻魔大王の腹の中でも頼りになる男でございます(笑))

スマホ一台でなんでもやるってことに関しては彼の右に出るものはいないでしょう。

その辺のデザイナーがPhotoshopやIllustratorでコチコチ時間をかけてやるようなことでも、恐ろしい集中力で「ピンチアウト」を巧みに使い、細かいところまでスマホ一台で仕上げます、、、「MAC買う金が無いからや」と言っておりました・・・最近タブレットを導入したようで、作業効率に磨きがかかる、、、はず

口癖は「中学生ん時エロ本買う金無かったから、俺や自分で女の裸描いてオカズにしよった」です。

オカズにできるぐらいの絵のクオリティです。。。

実は公にしてないですが、大きな有名どころからの仕事やオファーも受けてます。

似顔絵描いてもらうなら今ですよーーー。

デザイン頼むなら今かもしれませんよーー!、、、今は入院中・・・

男がクリエイティブなアイデアを閃く「二大ヒラメキスポット」である、「風呂(浴槽の中)」と「一人でのドライブ中」を封じられてるYSDさんであるが、入院中、四人部屋の一大ウイークポイント、、、盛大な「隣のおっさんのイビキの中」クリエイティブな制作活動をしてることでしょう。(頭には釣り用のLEDが巻かれていると思われる。。。)

 

で、当時のワタシの頭の中とは、、

これですよこれ!!!

数珠ですよ!ロザリオじゃありませんよ。よく見てください、Playing handsを意識してないというと嘘になりますが、完全に一から書き起こしたオリジナルのデザインです。

「合掌」「空海」「祈り」「数珠」などがキーワードで、洋風になりすぎず、かといって和風でもない、参考にした絵は沢山あるけれど「唯一無二」の作品であります。

次に「これをどう看板にするか」という課題にぶち当たり、、、

琴平の鬼???

似とる!!!!!!

もとい、琴平の落合陽一にして柳楽優弥(似とる!)か?、、、染匠吉野屋(吉野家ではない、昔間違えた) さんに相談したら「旗にして吊り下げたら?」と素敵なアイデアをいただき、

今日もこいつがヒラヒラ参道沿いで揺れてるって次第でございます。表参道から来店するときはこの旗を目印にしてねー。

この旗、雨の日も風の日も外に出してるから、エイジングして渋くなってきました。

こんな感じで、数珠屋伊平のデザイン一つ一つにこだわりがあり、ヒストリーがあります。

ワタシもYSDも電話やLINEのやり取り以上に、実際に膝を突き合わせて打ち合わせしたい性分でして、約50km離れたおっさん同士がデザインの打ち合わせのため、そこそこの頻度で、深夜のマクドであーでもない、こーでもないと話し合う・・・そんな努力?の賜物がこのデザイン達でございます。

Tシャツは

実は2パターンあるんです。

 

お分かりいただけただろうか、、、

そう!まずデザイン自体が下の方が小さい。上の大きいデザインの方は染匠吉野屋の方で「旗と同じ版を使って」水性プリントで刷っています。

対して下のデザインの方は版自体を小さくリサイズし、油性プリントで刷っています。

ワタシは〜上の水性プリントが好きですね、、、色あせていい感じにエイジングするのは水性染み込みプリントの特徴すね。

油性は刷った時のまんま、ほぼ綺麗な絵面が洗濯を重ねても続きます。

アップにすると

↑これは水性↑

☝︎これは油性↑

油性はTシャツの上にインクが乗ってる感じですね。

USチャンピオンのボディを使ってます。

赤タグ、これを袖元に付けるとTシャツが締まって見えて渋いんです!「山才」は昔のお店の家紋みたいなものです。

一枚一枚「琴平」で縫ってます。

手間はかかりますが、一枚一枚四代目が刷って、ワタシがたまに邪魔しに行って(笑)、、、

こだわって作ってるんです。

やっぱり手間かかるけど、大きい版に水性プリントが好きですね。

※徐々にonline storeにアップしていきますが、リアル店舗でも販売してますので、ガンガン来店よろしくお願いします!

※Tシャツの送料は一律¥500で、二枚以上お買い上げの方は送料無料です!

詳しくはお問い合わせまで!