Blog

久しぶり

今日は久ッッさしぶりに徳島の長閑すぎる「地蔵橋」という駅から電車と汽車に乗って琴平町まで帰ってきました。

完全車社会、80歳を過ぎてもガンガン運転してる県、人口に対する死亡事故率ナンバーワン県、香川県っすが、徳島もか??

やっぱ、田舎ってマイカー無かったら話にならんのも一理あるが、、最近の高齢者による暴走事故を防ぐには、後期高齢者である65歳?70歳?以上は、免許の備考欄に「MT車に限る」を付けるようにしないと踏み間違えの事故は減りませんぜ。

「MT車や運転出来んわぁ」と言う後期高齢者には国が「じゃ、MT車で試験するね。合格出来ないと免許返納してね。」ぐらいの強制があればいいと思います。

あっ!もちろん「免許返納者」には今よりもっともっと特典付けるようにしてあげてね。

古い車の自動車税上げるとか、走行税(年間の走行距離に比例する課税)を検討してるとか、その辺りの税金の使い道を「踏み間違え」対策に投じて下さい。。

話逸れました、、、長閑だー

完全にカメラ忘れてくるという、、、

AirPodsから流れてくるお気に入りの音楽と、ふと顔をあげれば畦道をノーヘルで走る原付と、、

無人駅で電車待つのも悪くないっすね。。

真夏は地獄だろうけど。

徳島駅〜阿波池田駅までの特急も「自由席でイケるかな?」と思ってたけど、、超ガラガラでしたw

改めて、電車ってガンガン揺れるし、飛ばすんすねぇ、、普段自分で運転する車やバイクしか乗らないし、誰の運転でも基本的に信用してない(すいません)んで、「脱線すんなよー」と常に考えて読書に集中出来ませんでしたw

 

やっぱ平日休みって得してるよなー

てか、もっと平日自由席埋まるくらい四国に旅行来て下さい(笑)