Blog

大漁

こんぴらさんて「商売繁昌」の御利益はもちろんなんですが、なんてったって「海上安全」、この御利益が超有名なんです!

もちろん、オリジもんの「大漁旗」も置いてます。

全国の漁場で、金刀比羅宮の大漁旗がなびいてることでしょう。

そして、その大漁旗の製作はおなじみ「染匠吉野屋」さんです。

最近、吉野屋さんは代替わりして工場をおっ立て、忙しさにターボがかかってるようで、、ええこっちゃ。

そして日曜日の今日、そんな大漁旗のなびく現場に「体験」しに行ってきました!

ザ・地引網!

香川県のやや東の方、さぬき市津田のとある浜辺っす。

この地引網でお世話になる「津田漁協」の皆さん、ウチ(つるだや) の、大大大常連さんなのだ。

こんぴら信仰は深く、一年に2回、漁が始まるタイミングで参拝に来られてます。

地引網ってスゲーすね。

大小ピチピちとれとれ、いるわいるわ。

スーパーアナログな漁やとおもいますが、まさに「大漁」を肌で感じることができましたね。

 

みんな「クソあっつい、クソあっつい」言うてましたが、、、なんのこれしき、ワタシは連日のコンクリートジャングル駐車場による「駐車場係」のハードワークのおかげで、「海辺やから涼しいやん」と、心の中では思ってましたw

やはり熱中症に対する抵抗力は「暑さへの慣れ」が重要みたいっすね。

普段エアコンの効いた部屋で仕事してる人は注意です!

明日も、こんぴらさん最高気温36℃、マジでお気をつけを。

水分、塩分補給なら当店へ!