Blog

人気店たる所以

ジリジリと照りつける太陽。

残暑どころか、半袖だったら火傷するくらいの日差しすね。

そんな日差しの中、16歳で普通自動二輪免許を取得し、20年かかってやっと初の「ゴールド免許」への更新に行ってまいりました!

ワタシは免許の更新回数より、「書き換え」つまり、新しい免許を取得することによる免許の更新が多いので、実際狩られた数はそんなに多くありませんw

一番思い出深いのは、誕生日にご機嫌で国道を流してる時に、白バイにスピード違反で狩られたことですね。。「誕生日おめでとうございます」も皮肉に聞こえましたねw

まあ免許証発行までのスピードの速いこと。

やっぱり深視力検査は苦手っすね。

中型免許だけだと、深視力検査はないんだけど、大型や二種免許の更新だと厳しく??チェックされますw

そしてそんな炎天下の中、、、免許センターといえば

超人気店の「はりや」っすね。

免許センターから歩いて3分!

30分待ちは当たり前。

ワタシは15分以上は耐えられないんで、開店10分前に到着。

開店時には平日にもかかわらず、10人以上並んでました。。

開店の時、大将が開口一番、「暑い中来ていだだいてありがとうございます!」と私たちを迎え入れ、やはり人気店の大将は違うなぁと思いつつ入店。

やっぱりいつも「ノースリーブの割烹着」すね。

スギちゃんが売れる前から大将はノースリーブです!

気さくで優しいのも相変わらずすね。

ワタシの前に並んでた女の子たちは、ペロちゃんキャンディ貰ってましたw

男子にはあげないそうですw

相変わらずのボリュームで、やや味付けの濃いクセになる「かしわざる」をいただきました。

エンターテイメントなんすよね。

うまく計算されて作られてます。このお店。

まず厨房「オープンキッチン」いわゆる舞台ですね。

それを取り巻くように配置されたカウンター、全部で16席?ぐらいか?

あえて並びが出来るように店内席数をしぼり、食べている後ろに並ばせて、心理的圧迫感を与え「食べたらすぐ出なきゃ」で、回転率を上げる。

自分の口に入るうどんが、目の前で天ぷらが揚げられ、うどんが湯がき揚がり目の前で盛り付ける。

そして後ろに並んでる人は、着席して食ってる人を見てさらに腹が減るw

腹が減れば「空腹は最高のソース」理論で、うどんはさらにオーラを帯びてゆく。。

真似出来そうで出来ないっすよ!

天ぷらも二層式のフライヤーで二度揚げしてるからコロモサクサクで中ジューシー!

イカもじっくり温度の違う二層で揚げるからパチパチハネないしね。

人間は待たされることに物凄いストレスを感じますが、待つ過程での「経過」を知る事により、大幅にストレスが軽減されるようです。

つまり、目の前のエンターテイメントで、待っている間の自分のうどんのロットがだいたいわかることにより、メシ屋ではマイナスポイントの「待たされる」って事もストレスになりにくいんですねー。

繁盛すべくして繁盛してるんすよ、人気店て。

ワタシはよく観察するようにしています。

原価計算から、粗利から、家賃光熱費を含め、だいたい人気店はどのくらい儲かってるのか?

から、材料、味、客層、トイレの綺麗さ、まで変態のようにジロジロ見てあわよくば「パク」れるところはないか??

と考えておりますw

パクリはダメだ?

んな事ないっしょw

これだけSNSやらブログやらの情報化社会、メニューやらレシピにしても「ウチがオリジナルや!」をアピールしても、「それがどしたん?」って感じになりますよね。。

それより、レシピなんて隠したって、ネットには『言いたがりの天才』がいっぱいいて、速攻で「企業秘密の隠し味」なんて暴露されるんだから、「いつでも作り方教えるよー、なんならワークショップで丁寧に教えますよー」ってお店の方が今は人気店になると思います。

ぶっちゃけ「はりや」と同レベルの味のかしわ天ざる出す店なんて、このうどん激戦区じゃ何店舗かあるわけですよ、、、でもワタシは「はりや」に行った。。

そういう事です。

人間の視覚と味覚の関係について語ると本一冊書けそうなんでやめときますが、人間の行動力は「味覚」だけじゃてんで駄目って事ですw

さて、明日からウチもいろいろと見直していきますよw