Blog

運転のコツ

ワタシは、今月の19日で37歳になるんですが、高校生の時「バレると停学」「オヤジがPTA会長」「親戚が生活指導の先生」のリスクを承知で、普通自動二輪免許を取りに自動車学校に通い、16歳で晴れて第1種免許を取得しました。

それから苦節?20年、、、やっと金帯の免許に!

何より、受付→免許発行までの時間の短さに感動しました。

今までは「違反者講習」なるものを約2時間受講し、夕方「そろそろチャイムなるかな?」って頃に解散でした。

しかーーし、、、

優良ドライバーを脅かす「移動式オービス」なるものが、地方にも続々と設置されているようです、、、

あれ?         違う??

こっちですね

色々と機種があるようですが、「設置警告なし」で、「30km〜40km規制の比較的細い県道」に主に設置されてるようで、容赦なく点数と罰金を狩られます。。

でも、設置場所の公開の義務があるのか無いのかわかりませんが、こんなサイトを見つけました!

オービスガイド ←優良ドライバーを死守したい方はポチッと。

だいたいの設置場所、取り締まり情報をSNSで共有出来るサイトみたいっすね。

だがしかーーし、、、

捕まる時って捕まるんだよねーw

上手いこと人間のスキを突いて取り締まってくるのよ。

経験あるでしょ?

「ここいつもネズミ捕りしよる」とか「ここいつも携帯とシートベルト見よる」とか、「いつも白バイ隠れとる」とか、、

でも実際捕まるのその路線ですよねw

ぶっちゃけ、バックミラーをガンガンに気にしてたら、スピード違反はネズミ捕り以外捕まりませんw

覆面の車種や特徴がわかってたら、覆面をブチ抜くこともありませんw

他ごとを考えてたり、ナビのテレビに夢中になったり、電話に集中したり、DVDがいいとこだったりする時にヤられるのですw

あと、踏み切りや一旦停止はちゃんと止まる。

これだけで優良期間は延命される可能性が高くなると思います。

でも、、、一度捕まり出すとドツボにハマるんすよねw

ワタシも違反金納入用紙二枚持ってたこともあります(笑)

優良ドライバーの方、あと数点で免許自体が狩られる方も気をつけましょう!