Blog

石段かご

地球温暖化??そんなことないでしょ。ちゃんと冬寒いし・・・

なんて思ってましたが、南極の凍土に眠るマンモスもびっくりして起きるんじゃないの??ってレベルでの暖冬。

この雪景色は、津軽でも函館でもなく、ましてや、トンネルを抜けるとそこは・・の雪景色ではなく、こんぴらさんの麓の「琴平町の住宅街」にて数年前の冬、撮ったものです。

今年は・・・ただただ奮発して買った「スタッドレスタイヤ」をチビさせるだけの冬になっております。

今日はかなり荒れた天気で、香川県では珍しく雷がゴロゴロなってましたが、雪は一粒も降らず。。

今季、香川県で初雪の観測はされてませんw(山間部を除く)

五時、二十四時間で言うと十七時、過ぎても明るいのは嬉しいすね。

自分磨き、、というと、婚活真っ只中のアラサー女子の傷心旅行っぽいですが、ワタシの場合「自分削り」ですね。

最近は自分削り、つまり「ダイエット」のために、こんぴらさんの石段昇降時の有酸素運動を利用しております。

好きな食べ物を聞かれた時「茶色いもの全般」と答えるようにしておりますが、よくよく考えると茶色いものも好きですが、その茶色いものの余韻でいただく「白米」が一番好きなのかも知れません。

最近は自分削り、つまり「ダイエット」のために「白米」と距離を置いております。

白米と距離を置くといっても、白米と別居したり、白米が実家に帰ったワケでないので、「適量」はいただいておりますw

担ぎ手の高齢化、人手不足により「石段かご」が今月末で惜しまれつつ閉業になります。

ワタシの生まれるずっと前から存在してる、良きこんぴらさんの文化がなくなるのは非常に惜しい。

「これからこんぴらさんを盛り上げていく世代」で、いつになるかわかりませんが、なんとか復活させたいです。

担ぎ手不足→担ぎ手も参加型にして「かごを体験」してもらう。とか、

かごそのものをレンタルにするとか、

これからは「日常では出来ない体験」や「お客さん参加型」という所謂、「体験型の観光」が主流になる時代になると思います。

いろいろな仕掛けを作ってこんぴらさんを盛り上げていきたいですね。