Blog

Made in 香川

「安くて普通」なモノは世に溢れていると思いますが、「安くて良いもの」になると少なくなり「安くてすごく良いもの」となるとほぼ見当たらなくなります。

高いモノにはその理由があり、今の日本の消費傾向として「使い捨て」→「高くても良いモノを長く使う」になってきてるような気がします。

そんな良いモノを作る職人さんは、ジャンルを問わずワタシは大好きで非常に尊敬しています。

目をキラキラさせて自分の作ったモノをプレゼンされると、興味がなかったジャンルのモノでも気になってたまらなくなりますね。

以前に縁あって、お店の什器の製作をお願いしている井上製作所さんに打ち合わせに行ってました。

所狭しと木工用工具や機材の並ぶオールハンドメイドの家具屋さんです。

クラフトマンの機械って感じでどれも渋いです。使い込まれた道具のカッコよさったら、、、

これが数珠屋で依頼した什器(飾り付けに使う棚)です。

車輪がついて、、、えっ?屋台?

みたいな造りですが、「イベント出展用」の什器です。

三分割出来て、持ち運びも楽にして、下の車輪で実用性とインパクトを併せ持つオリジナルの展示ケースです!

一個一個仕切りがあるところに、腕輪(ブレスレット)の珠を一つ一つ種類に分けて、お好きな珠で一つのブレスレットを仕上げてもらうという移動式「ワークショップ」をしたいと企んでおります。

細部まで惚れ惚れするほど「ビシッ」っと作られてます。

それでいて、木材表面の仕上げはしっとりと優しく、ずっとなでなでしてたい触り心地です。赤ちゃんのケツに触り心地は近いですねw

Mede in 香川クオリティ!

これを渋めに焦げ茶に塗って更に磨いてフィニッシュです。

出来上がれば数珠屋伊平店頭にてディスプレイするんで、赤ちゃんのケツ触りたい方は触りに来てください。

「遠くて香川まで触りに行けないよ」って方は、5月19日の「A-DAY 19th」atふじてんスノーリゾートにワンズワーカー

さんと出店予定なんで、関東のどなた様も触りに来て下さいな。

井上さん有難うございました!