Blog

ホースバットトラッカーウォレット

HORSE BUTT(ホースバット)

農耕馬の臀部から腰にかけての丈夫で繊維の詰まった革

比較的薄いとされる馬革の部位の中では、コードヴァンに次ぐ高級革で厚めでしっかりとした革。

馬革自体、運動量が牛とは桁違いなので、傷やシワが多い。

 

できるだけ傷やシワを避けてパーツ取りをしています。

繊維の方向にもできるだけ気をつけ、馬革特有のエイジングが楽しめるような裁断。

表面は特に傷の少ない部位を選んでます。

これがなかなか大変で・・・

トラッカーウォレットくらいのサイズでも、傷のない範囲をとるのが難しい。

一枚の革で作れる数が少なくなっちゃう。

「俺はワイルドだから傷だらけのところを使ってくれても構わないぜー」

ってなわけにもいかないので、単価高くなります。。

張り合わせてここから「コバ」を仕上げていきます。

非常にオイリーな革なんで(クロムエクセルぐらい)接着にも気を使います。

今の革のストックであと一つできるかできないか・・・

私の尊敬する方が言っておりました。

「財布は、命の次に大事なモノを入れる場所」

 

ホースバットの革の確保が不安定なため、オンラインストアには掲載できない状況です。

気になる方はこちらからどうぞ!