Blog

痛い痛い

5年ぐらい前のある日、朝方に足首の激痛で目が覚め、「あれっ?寝てる間にどこかに足ぶつけて骨逝ったか?」と思うような激痛からの付き合いですね。

痛風とは。

いやいや、風なんて吹かなくてもずっと痛いですw靴下履くのなんて「契約書」を書かなきゃいけないぐらいの覚悟がいります。

絶賛只今痛風の発作中です。

激痛に耐えながらブログ書いてます(笑)。骨折の痛みなんて可愛いもんですよ。。

フワッと舞ったティッシュが、患部に着陸したぐらいの刺激でも冷や汗が出ますね。

右利きだと軸足は「左足」なんで、軸足側に発症することが多いみたいですが、ワタシは「痛風のプロ?」なんで、今回は右足の親指に出ています。

ビール等のアルコール類の飲み過ぎより、「食べ物」で尿酸値が上がり発症することが多いみたいです。

  1. カツオ
  2. いりこ
  3. 内臓系

これがワーストな食べ物なんですが、魚卵はランク外のようです。

しかも原因となる(プリン体)は、水溶性のため、「出汁」にも溶け込むんですよねーーーー

カツオ、いりこで出汁をとると言えば、、、、、うどん、うどんです!

香川県はうどんの消費量がぶっちぎりの日本一ですが、「糖尿病」「痛風」の人口における割合も日本一ですね。

うどんが憎い、、、でも大好きなんだよなぁ。。。

今日も痛む足を引き摺りながら昼飯は「うどん」でしたw汁は飲みませんよ(笑)

善通寺の「こだわり八輻(はちや)」は週2で行くぐらい安定して旨いです。

県外から、うどん食べに来れれる方、、、有名店もいいですが、そんなとこ地元民は行きませんよー

まず並ぶのめんどくさいし、美味しいとこ他にいくらでもありますからね。

地元の人が行くような「観光地化」してないうどん屋に行きましょう!

四国八十八ヶ所の第七十五番札所「善通寺」のすぐそばに「はちや」はあるんで、帰りに少しだけ写真を撮る為に寄りました。

足が超痛いんで歩いてないですが、やっぱり五重の塔は良いですね。

観光地は、景観条例で「電柱地中化」が進められているところが多いですが、ここはガッツリ電柱がそそり立ち、電線が五重の塔の横を堂々と走ってますね、、、

陸上自衛隊、善通寺駐屯地が近くにあります。

雰囲気が良かったんで一枚。

ご苦労様です!

香川にうどん食べに来るときは、ローカルエリアで食べましょう。有名店は1店舗で十分ですよ!