Blog

ナイスTシャツ!とお洗濯

梶さん!

いつもありがとうございます。

MOTOのオックスフォードが素敵。

これいいなあ。

めっちゃ欲しい靴の一つです。

オールマイティーな「クロムエクセル」がいいっすね。

MOTOさん、クロムエクセル得意ですから。

ウチのTシャツ愛用してもらって、お気に入りみたいでとても嬉しいです。

このTシャツ、やっぱいいっすよー!

香川県住みます芸人の「梶剛」さん。

まさか香川県民で知らないヤツはいねーよなーー??

セレクトしていただいたデニムは・・・

大戦S40’s!

やっぱ間違いねえす。

私の焼き鳥エイジングのこれ

洗ってエイジングの参考にしてもらってます。

 

「洗濯動画」・・・まだ編集してない・・・

を録りながら、バッツバチに洗濯しました(今回はタライで)

水通しすりゃ大体汚れ落ちます。

こりゃ↓インディゴの藍色も混じってるが・・・汚れの割合の方が高いすね。。。

大体30分・・・置いてこんな感じ。

できれば、浴槽にて40度くらいのお湯で洗った方が汚れは落ちます。

 

特殊清掃・・・わかりますよね??

の現場で働く人に聞いたんですが、特殊清掃の現場ってのが、みなさんご存知?の通り、凄まじい現場なんです。

そんな現場で作業した、作業服。

「捨てるんですか?」と聞いてみたところ

で、

「洗い方があるんですよ!」

とのこと。

その方は・・・

煮沸消毒から、ハイター、重曹つけ置きまで色々試した結果、辿り着いたのが・・・

浴槽にて、ぬるま湯(40℃)で普通に中性洗剤つけ置き。

シャワーをぶっかけながら濯ぎ、軽く絞って洗濯機にIN

で、普通に洗剤入れて洗濯。

シンプルにこれが一番匂いが取れるようで・・・

皮脂汚れや、生乾きの匂いにも効果あるそうです。

だから、焼き鳥一万本の汚れは、40℃の方が良かったんですが・・・・

でも、「水通し」の方が大事。

干すのも適当。

思いっきりお日様に当ててください。

陰干しを推奨してることがあるけど・・・

ガンガン超真夏日の炎天下でも「天日干し」推奨です、私は。全衣類中で、一番紫外線に強い衣類はデニム生地だと思ってます。

だって、焼けないでしょ??

ニューエラの黒の普通のNYキャップとか、真夏の野外で一週間で茶色く「カッコ悪く」焼けてきますが・・・

デニム生地を使ったキャップは、色褪せはするけど、変に焼けませんからね。

えっと・・・

翌日、コレもまとめて洗いました。

おやっ?

水通しして「ボヤッ」とした??

しっかし、濡れててもかっこいいっすねえ。

セカンド。

コレは、パッときたかったんでチートしましたw↓

ゲキ縮み上等!

デニムと2点で「40分」をセレクトしました。

乾燥後↓

バッキバキやないか!!

最高!

襟が「クルン」ってなってるのはご愛嬌w

はい、ゲキ縮みw

いや、元に戻っただけ。

というか、30分ぐらい着て「モニョモニョ」してたら馴染みました。。

こんな感じです。

よく「縮みますか??」

と聞かれるんですが、洗って干したくらいでは「買った時」に戻るくらいです。

今回の私のように、乾燥機にグリングリン入れて40分も回せば・・・

「おっつ!縮んだ!かな?」

ってなると思います。

でも、、、

普通にしばらく着ると、心地よかった頃にすぐ戻ると思います。

私が言いたいのは

「あらかじめメーカーにてワンウォッシュして乾燥してるんで、そこまで変わらないし、着てると馴染む」

ってことです。

安心して、しっくりきたサイズをお買い上げいただいて大丈夫です。

ちなみに・・・

私ゃ、乾燥機・・・好きですねえ。

あっ

ウチのTシャツはコレです↓