Blog

赤や黄色で街が染まる

やっと「開花宣言」でしょうか。

「琴平公会堂」の表通り、満開にになるとそれはそれは綺麗です。

ポツポツ咲いてます。

2分咲き程度っすね。

 

中にはフライング気味に満開近くの木がありますが、全て「ソメイヨシノ」です。

クローンで日本全国に広まった品種、、、つまり遺伝子とか同じ個体なのに大体同じ場所でも開花にバラツキがある、、、不思議。

ここで「四国こんぴら歌舞伎大芝居」期間中に役者さんたちと花見をするんです。

市川中車こと「香川照之」さんももちろん参加ですよ!

二年前の公演で琴平に香川さんが来られた時も、何度か私たち「琴平町商工会青年部」と一緒に飲みに行ってくださいました!

 

ここも大部分が桜の木なんですが、まだまだつぼみですね。

重要文化財の「琴平公会堂」です。

歌舞伎期間中は「お茶子(座席等の案内係)」やスタッフの待機所や休憩所として使われています。

、、、夜は、、怖い、、出るとか、、、出ないとか。。。

中は割と綺麗で色々なイベントで使われてますね。

琴平で、「あーー春やなーー」と地元民が感じるのがこの色とりどりの「のぼり」です。

「金比羅大芝居」の文字の下に屋号が書いてあるのですが、町内中でこの「のぼり」が歌舞伎の開催期間中(今年は4月6日〜21日)まで立てられます。

この鮮やかななんとも言えない明るい色が春を感じさせてくれるんです。

その「鮮やかななんとも言えない明るい色ののぼり」ですが、全て

染匠吉野屋さんが仕立てております。

そして、贅沢にもこの染め上げた帆布の生地を使い一つ一つ「琴平」で縫製した100%made in kotohiraのトートバッグ「KON BAG」

これを小脇に抱えると一年中春気分が味わえます(笑)

さぬきのり染ならではの風合いで使い込んでも優しい風合いに、飾りとしても淡い色が映える、、と一粒で3度くらい美味しいトートバッグになっております。

気になる方はリンクからどうぞ。

ウチのTシャツも全サイズ今日揃いました!気になる方は直にどうぞ。