Blog

天ぷらうどんくいたい

香川県といえば「うどん県」と言われ、うどん目的に訪れる人も多いですね。

香川県の人口あたりの「高血圧」率と、「糖尿病」率は全国トップです、、、やだ、そんなトップ。。トップじゃなくてワーストですね。

うどんてやっぱり体にわるいんですね、、、(笑)

ワタシも三度のメシがうどんでもOKなぐらいうどん好きでやや「高血圧」ですが、観光地化したうどん屋さんは、ほぼ行きません。これは地元の人だいたいじゃないかな??

だって観光客に混じって並ばんでも美味しいとこいっぱいあるもん。チェーン店がしっかり旨いんだもん。

西讃地域にある「こだわり麺や」はありがたいっすね。混雑してるけど回転激早で、出来たてのうどんが出てくるから、だいたいいつ行っても旨い(ガチの昼飯時は避けてます)

ワタシが週2回で行く愛してやまないうどん屋は、善通寺市のおだいっさんこと「善通寺  」の駐車場向かいにある「こだわり八輻(はちや)」  です。

県外の知り合いに「どこがオススメ?どこがうまい?」って聞かれた時の1番バッターですね。

香川県のうどん屋の平均営業時間は3〜4時間で、夜はほぼ開いてる店は無いんですよ。

夕方きて「どっかない?」って聞かれても、、、「明日の朝一で、、、」としか答えられないっす。

しかし、朝はバカみたいに早くから営業してるんが香川県のうどん屋!、、朝からうどんに天ぷら、おむすびって、、そら糖尿率全国一んなるわ。。でもありがたい(笑)

夜、食べたくなったときにオススメなのが、

コレ

自販機うどん。残念ながら香川県には無いんですが、県境豊浜のすぐ隣、愛媛県「紙の街川之江」の工業地帯にポツンと佇んでます。

案外というか、結構旨い!特に冬、工場夜景を見ながら「ハフハフ」言いながらすする自販機うどんは格別っすよ。

ここも一度行ってみてはいかがでしょうか?

今んとこ「売り切れ」てた時は無いです。

ボタンが全部「天ぷらうどん」なんですが、30秒待って出てくるのはいつも「きつねうどん」、、今んとこ全て「きつねうどん」でした、、ボタン二つあるんですが、二つとも「きつねうどん」でした。

今度売り切れになるまで食って確かめてみたいと思います、、あー食いたい自販機の「天ぷらうどん」