Blog

近頃

ワタシ、西野教信者でもホリエモン信者でもありませんが(西野亮廣オンラインサロンには入会してますが、、)このお二人と全く同じ考え方の一つに「お金は信用を数値化したもの」というものがあります。

例えば、「一万円札の原価」って知ってますか??

約25円です。

モノとしての価値なら「ちょっと綺麗な紙切れ」ですよね。

日本国がその紙に「一万円分の信用」を保証してるから一万円として取引出来るんですよね。

「悪銭身につかず」とはよく言ったもので、信用の対価として、つまり信用を数値化した「以外」に入手した「お金」ってやっぱり身に付かないと思うんですよ。

泥棒したお金とか、、、泥棒はバカなんで「現金(お金自体)」に価値があると思って盗む、もしくは盗んだ物をすぐ「現金化」する。

で、バカだから「自分の信用を増やす」ためではなく「自分の欲を満たすためだけに現金を遣う」だから結局何も残らない→また泥棒をする、、

幸せになれるわけないですよね。。

そりゃ命の次に大事なのは「お金」です。

でもその「お金」の本質を間違ってちゃいつまでもお金は逃げていくよー、、

最近こんぴらさんの参道付近で「コソ泥」による現金の窃盗が相次いでるんで、犯人に一言言いたかったんでそれについて書きました。

土日や、人通りの多いときを狙っての卑怯な犯行です。

年配の店主の隙を狙った卑怯な犯行です。

犯人に告ぐ、、お金欲しけりゃまず「働け!!」

皆さまも窃盗にはくれぐれも注意を。。

参道を汚すな!