Blog

紫外線の使い方

いやー毎日紫外線強いっすね。

あと残すこと一日、ONE DAYすよ。

10連休の皆さんは思い残すことないでしょうか(笑)

五月病も今年は特に激しそうすね。

一日中外で立ってるワタシですが、この紫外線を利用して愛用してる革製品のエイジングをより深いものにするため「日光浴」させております。

ブッテーロレザーのレッドで作られた名刺入れも表一日、裏一日この強い紫外線に当てて日光浴させました!

この艶!

もともとたーっぷりオイルを染み込ませた革のため、特にオイル塗らないでもこの艶です!

この裏面がブッテーロ特有のエイジングですね。

細かい傷がついた上にさらに透明の層が出来て傷が目立たなくなって味わいが増す!

たまらんでしょ。ブッテーロ!

こうやってカブセを開けると、、、元々の色からの変化がわかりますね。

日光浴は「ヌメ革」だけの特権じゃないすよー。

あらゆる「ベジタブルタンニンレザー」に応用できるとワタシは考えてます。

紫外線を当てることでさらに革表面のコーティングが強くなり、キズや水分に強くなります。

革を強くするのは「摩擦」と「紫外線」すよ!

革を弱くするのは、、実はオイルなんですよねー。

水に濡れた時や、カサカサになってきた時に適度に塗るのは良いんですが、塗りたくると「確実に」革の寿命は短くなります。

ブッテーロやミネルバボックス、それに栃木レザーなんかも「顔の脂」で充分っすよ!

春から夏はガンガン使って革で遊びましょう!