Blog

出店

GWは何だったのか、、、

あれは幻だったかの如く閑散期に突入です。

GW中、近所の人に「儲かっとるなー」とかお客さんに「この商売羨ましい」とか言われるんだが、、それはゴールデンウィークという「ボーナスステージ」だからです。

繁忙期と閑散期と足して割れば大して儲かってませんw

ワタシが最近思うのは、お店を開店するとき、つまり商売を始める時に「連休、正月」など所謂「ボーナスステージ」からスタートすればお店は近いうちに潰れる(閉店する)可能性が高いということです。

その場所(立地条件)が持つポテンシャルを超えたところからスタートすることによって、これからの経営やスタッフの人数等の計画が閑散期になると絶対狂ってくるからです。

ボーナスステージなので売り上げにも余裕ができ在庫管理等も甘くなるでしょうね。

逆に閑散期に商売をスタートさせると「どうすればお客さんに足を止めてもらえるか」とか仕事内容で「スタッフはこれだけ必要」とかお店の経営計画が研ぎ澄まされるから閑散期に開店するべきだと思います。

特に立地条件が重要な観光地での開店は。

一番いいのはイベントを回りながらできる出店スタイルのお店だったりして・・・

ウチも6月1・2日は

さぬきバイカーズリカバリーに出店予定です。

エントリーも終了し、あとは台風の接近を願う、、、違う、、、晴天を願うばかりです。

もう一月を切ってますね、北海道や青森から歩いてくる人は出発しなきゃ間に合いませんよ!

ワタシは前日ゆっくりとこの方

YS design worksさんと準備します。

皆さんのお越しをお待ちしております・・・来てくれなきゃ・・サミシイ